【マイクラBE】疑似的な爆発演出の作り方【コマンド】【統合版】

Minecraft
引用:Minecraft

この記事では、マイクラBE(統合版)で、

爆発の音とエフェクトの演出だけを発生させたい」

地形破壊なしの爆発が欲しい」

といった方向けに、疑似的な爆発演出の作り方を解説しています。

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疑似爆発コマンドの実行

用意するもの

コマンドブロック 2個

手順

まず、コマンドブロックを2つ並べます。

並べる場所や向きはお好みで問題ありませんが、今回は2つ接して並べます。

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また、コマンドブロックの種類(モード)は、「反復」とします。

次に、どちらか片方のコマンドブロック内に、以下のコマンドを入力します。

コマンドは、下記コマンドの文字列を選択して、右クリックメニューから「コピー」をクリックした後、コマンドブロック内の入力欄を選択して、キーボードのCtrlVを同時押しすることで貼り付けられます。

/particle minecraft:huge_explosion_emitter ~ ~1 ~

上記のコマンドは、爆発のパーティクル(視覚的効果)をコマンドブロックの1ブロック上に出現させることを意味しています。

コマンド内の座標は、適宜変更しても問題ありません。

引用:Minecraft

パーティクルを出現させるコマンドについて興味がある方は、以下の記事をご覧ください。

次に、もう片方のコマンドブロック内に、以下のコマンドを入力します。

/playsound random.explode @p

上記のコマンドは、最寄りのプレイヤーに対して爆発音を再生することを意味しています。

引用:Minecraft

コマンドの設定は以上で完了となります。

最後に、2つのコマンドブロックにレッドストーンを接続し、ボタンや感圧版、レバーなどで、コマンドブロックに向けてレッドストーン信号を発信することで、爆発の音とエフェクトが得られます。

引用:Minecraft

記事は以上となります。最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ご不明点やご指摘などがございましたら、お気軽にコメント欄までお寄せください。

コメント

  1. no name より:

    particleのコマンドでも質問させて頂いたno nameです。
    playsoundでJava版にあるコンパレーターの音を統合版で使いたいのですが、
    探しても見つかりませんでした。統合版には実装されていないのでしょうか?
    また、もし無いのであればどうにかして再現することは可能でしょうか?
    この記事の内容とは少し離れてしまっているように思いますが、
    回答をいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

    • muraleap. より:

      no nameさん

      本サイトのご利用、また、コメントのご投稿ありがとうございます。

      お問い合わせいただいた、Java版のコンパレーターの音の統合版における使用についてお答えします。

      ※以降は「Java版にあるコンパレーターの音」を、Java版特有の「コンパレーターのクリック音」とみなした回答となっております。

      結論から申し上げますと、Java版に完全に一致している音を見つけることはできませんでした。

      このため、代替案ですが、メニュー画面のクリック音などとして使われている、

      「random.click」を使用されることを提案いたします。

      最後になりましたが、その他、ご不明点などがございましたら、お気軽にご返信ください。

      ・Minecraft 統合版 1.17.10時点での情報です。

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