【マイクラBE】particleコマンドの書き方とおすすめパーティクル

Particle Be Eye Minecraft
引用:Minecraft

この記事では、Minecraft Bedrock Edition(統合版)で、

「particleコマンドの使い方を知りたい」

「おすすめのパーティクルが知りたい」

といった方向けに、Minecraft Bedrock Editionにおける、

particleコマンドの使い方とおすすめのパーティクルを紹介しています。

particleコマンドの書き方(構文)

はじめに、particleコマンドの書き方からご紹介します。

particleコマンドは、以下のような形で記述します。

/particle パーティクル名 パーティクルを発生させる座標

「パーティクル名」と「パーティクルの発生座標」の部分は、

適切な文字列に置き換えてから実行します。

パーティクル名:minecraft:」で始まるパーティクル名

  • 例:minecraft:huge_explosion_emitter

パーティクルを発生させる座標:X・Y・Z座標をそれぞれ半角スペースで区切って入力します。

  • 例:0 0 0

X・Y・Z座標は、それぞれ、コマンドの実行者の現在の座標(相対座標)を表す、~に置き換えることができます。

  • 例:~ ~ ~

また、~2 や、~-2 のように、~ の後に正・負の値を付け加えると、

送信者の現在の座標と、その正の値が足された・引かれた座標にパーティクルが発生します。

コマンドブロックから自分にパーティクルを発生させる

自分のチャット欄ではなく、

コマンドブロックから、自分の座標にパーティクルを発生させたいときは、

以下のコマンドを使用します。

/execute 自分のプレイヤー名 ~ ~ ~ particle パーティクル名 ~ ~ ~

※頭上にパーティクルを表示させたい場合は、パーティクル名に続く文字列を ~ ~2 ~ に置き換えます。

自分のプレイヤー名は、”@p”(最寄りのプレイヤー)や、”@a”(すべてのプレイヤー)などのターゲットセレクターに代替可能です。

(2021/09/06追記)

自分のプレイヤー名に続く、“~ ~ ~”は、自分(ターゲット)からの相対的な位置、

つまり、「その座標に存在するプレイヤーとしてコマンドを実行する」という意味を表しています。

executeコマンドは、エンティティ(ここではプレイヤー)に代わってコマンドを実行するものです。

おすすめのパーティクル

以下では、使用できるパーティクルの中から、

特に演出が分かりやすい、おすすめのものを紹介しています。

最後に、パーティクルの一覧が見られるページも記載しています。

爆発パーティクル

引用:Minecraft

大きな爆発のパーティクルです。

地形破壊・ダメージを伴わないので、視覚的な爆発効果のみが得られます。

パーティクル名は下記の通りです。

minecraft:huge_explosion_emitter

すぐに使ってみたい方は、こちらのコードをコピー(Ctrl+C*)の上、

チャット欄やコマンドブロックに貼り付けて(Ctrl+V*)、実行することで、

自分やコマンドブロックを中心とした爆発パーティクルをご覧いただけます。

/particle minecraft:huge_explosion_emitter ~ ~ ~

こちらのパーティクルに加えて、爆発音も欲しい方は、下記の記事をご覧ください。

*PCの場合のキーボードショートカット

煙パーティクル

引用:Minecraft

弾けるような大きな煙のパーティクルです。こちらも爆発や、着地の演出にも使えそうです。

パーティクル名は以下の通りです。

minecraft:knockback_roar_particle

すぐに実行してみたい方は、こちらのコードをご利用ください。

/particle minecraft:knockback_roar_particle ~ ~ ~

ハートパーティクル

引用:Minecraft

動物の繁殖時などに表示されるハートのパーティクルです。

プレイヤーの感情の演出に使えそうな印象です。

ただ、ほぼ一瞬しか表示されない点に、注意が必要です。

minecraft:heart_particle

すぐに実行してみたい方は、こちらのコードをご利用ください。(頭上に表示されます)

/particle minecraft:heart_particle ~ ~2 ~

さらにパーティクルを知りたい方は、Minecraft Wikiのパーティクルページ (外部ページ)をご覧ください。

記事は以上です。最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ご不明点などがございましたら、お気軽にコメント欄までお寄せくださいませ。

コメント

  1. no name no name より:

    executeを使った場合、自分の名前のところでターゲットセレクターは使えますか?
    (@pや@aなどです)

    • muraleap. muraleap. より:

      no nameさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      お問い合わせいただいた、executeコマンド使用時のターゲットセレクターの使用についてお答えします。

      executeコマンドで自分の名前の代わりにターゲットセレクターを使用することは可能となっています。

      ※Minecraft 統合版 1.17.10時点での情報です。

      簡単ではございますが、その他、ご不明点などがございましたら、お気軽にご返信ください。

  2. 名無し 名無し より:

    パーティクルコマンドをしようとしたら
    「全てのプレイヤーにMinecraft:huge_explosion_emitte
    の作成リストが送信されました」
    となってしまいます。
    パーティクルを出現させるには
    どうすればいいですか?
    長文すみません

    • muraleap. muraleap. より:

      名無しさん、初めまして。コメントありがとうございます。

       

      お問い合わせいただいた、パーティクルコマンド送信時に、

      「すべてのプレイヤーにMinecraft:huge_explosion_emitte
      の作成リストが送信されました」

      と表示され、パーティクルが出現しない場合の解決策についてお答えします。

       

      早速ですが、先ほどのコマンド送信時のメッセージは、
      パーティクル名が間違っている場合でも、出力されます。

      このため、まずは、パーティクル名が、

      minecraft:huge_explosion_emitter

      など、出現させたいパーティクル名と、大文字小文字を含めて、

      完全に一致していることをご確認ください。

       

      上記に問題がない場合、次に考えられるのが、座標の指定です。

      特に、座標を数値で指定してある場合には、入力ミスに注意が必要です。

      また、座標を相対指定(~)にしている場合は、~ ~ ~を再度指定して、

      コマンドを送信してみてください。

      こちらの環境では、以下のコマンドでパーティクルが出現することを確認しています。

      /particle minecraft:huge_explosion_emitter ~ ~ ~

       

      最後になりましたが、ご不明点などがございましたら、お気軽にご返信ください。

  3. HH HH より:

    スペルミス等はなかったのですがパーティクルがでません。
    前回の実行結果には「-」とだけ書いてあり何が間違っているのかも分かりません

    • muraleap. muraleap. より:

      HHさん、初めまして。コメントありがとうございます。

      コマンドにスペルミスがないのに、「-」と前回の実行結果に表示され、パーティクルが発生しないのですね。

      既にお試しかもしれませんが、使用しているワールドの設定より、
      「チートの実行」および「コマンドブロックが有効」の項目が両方有効になっているか、ご確認いただけますでしょうか。

      もし、「コマンドブロックが有効」が無効になっている場合、コマンドが実行できない原因となっている場合がありますので、
      「チートの実行」を有効化した上で、「コマンドブロックが有効」の項目を有効化することを、お試しいただきたいです。

      以上、ご参考になれば幸いです。ご不明点などがありましたら、お気軽にご返信くださいませ。

タイトルとURLをコピーしました